ブログ

BLOG

「オスグッド治療」 3つの間違い(その3)

オスグッドについて

広島・府中町の整体 「オスグッド専門院」

ボディリセット直。
から、おはようございます
晴れ

今回は、3つめの間違い

「治ったと思う間違い!」についてです。

これは、あるお子さんのお話です。

膝が痛くなって病院に行った。

すると、オスグッド(成長痛)
と診断されて、「練習を休んでください」と言われた。

2週間も休むと、痛みが引いて「もうそろそろ大丈夫そうだな」と思うくらいになった。

お医者さんに聞いたら「一度、練習をしてみてください。でも、痛いときはすぐに休んでくださいね」と言ってくれた。

やった~、やっと練習ができる。とても嬉しい。

そして、練習を再開した。

ところが、練習をすると、また膝が痛くなってきた。

「あれっ、おかしいな~。また悪くなったのかな~?」

あわてて病院に行くと、「これはもう一度、練習を休んだ方がいいかもしれませんね」と・・・。

そして、また練習を休んだ。

今度は大事をとって、1か月休むことにした。

痛みを感じなくなってから、1週間も練習をガマンした。

しかも、今度はいきなり全力で練習をするのではなくて、少しずつ練習の量を増やすことにした。

1日目、大丈夫。
2日目も大丈夫。
3日目、、、あれっ、やっぱり少し痛くなってきた。
4日目は無理をせずに休んだ。
5日目、大丈夫。
6日目、、、

やっぱり練習をしようとすると、痛くなってきてしまう、、、

実は、こんなパターンを繰り返しながら、どんどんオスグッドをひどくしてしまう子どもたちが非常に多いのです。

なぜ、オスグッド
が再発してしまう

のか?

このようなパターンを繰り返してしまう場合は、そもそも「治る」ということを間違えて捉えている可能性があります。

確かに練習を休んでいると、痛みが引いていきます。

そして、屈伸をしても痛くなくなります。

けれども、これは本当に治ったと言えるのでしょうか?

実は痛みが消えたから、感じなくなったからといってオスグッドが治っているわけではないのです。

オスグッドの根本的な原因が解決されていないため、練習をするとまたすぐに痛みが戻ってきてしまうのです。

これを「再発した」と思い込んでいる人がいますが、そもそもオスグッドは治っていないのです。

オスグッドの原因は、ももの筋肉を緊張させてしまう姿勢(身体のゆがみ)であったり、身体の使い方のクセなのです。

これを改善することなく、痛みがなくなったから治ったという勘違いをしていると、オスグッドをどんどん悪化させてしまう可能性があります。

せっかく痛みが楽になっていたのに、それを何度も繰り返すことでだんだん痛みがとれにくくなります。

痛みがなくなったら治ったという勘違いは、別の問題も引き起こします。

例えば「オスグッドバンド」を付けていると、膝の痛みが楽になります。

o0328030012022488463

けれども、これもオスグッドが治っているわけではないのです。

オスグッドバンドを付けると、筋肉にかかる負担を軽減してくれるのでオスグッドが良くなったような感じがします。

そして、その状態で練習をつづけてしまう人が多いのですが・・・これがまた問題です。

例えば、虫歯の治療を想像してみてください。

水を飲むと、歯にしみるというような、ひどい虫歯の状態です。

もし、この虫歯を「全く治療しない」まま、クラウン(金属)をかぶせるとしたら、と思ってみてください。

そうすれば水が歯にしみるというような状態が避けられるので、痛みはなくなります。

けれども、これは虫歯が治っているといえないことは誰でも分かると思います。

もし、痛みがないからといって、そのまま虫歯を治療しないで放置しておいたら、当然どんどん虫歯がひどくなります。

オスグッドバンドを付けるというのは、これと同じことなのです。

バンドの力を借りて、痛みを感じにくくしているだけで、オスグッドが治っているわけではありません。

それどころか、その状態で練習を続けてしまったら、どんどんとオスグッドがひどくなってしまいます。

痛みがなくなったら、オスグッドが治ったというのは勘違いです。

当院の施術は、単に痛みを解消させるのではなく、オスグッドの原因を解決します。オスグッドの原因になっている、身体の悪いクセを改善していきます。

なので、練習に復帰しても、痛みが再発することがほとんどありません。

身体に良いクセがつくと、オスグッドが治るだけでなく練習に復帰したときに、走るのが早くなっていたり同じ練習をしても疲れにくくなっていたりします。

体のバランスが良くなることで、運動能力も向上します。

監督やチームメイトが、お子さんの見違えた姿に驚くということも少なくありません。

オスグッドになったのは、決して不運なことではありません。今までの悪いクセに気づかせてもらえたのです。

これをきっかけに良い動きを身につけて、パフォーマンスUPを目指すことができる最高のチャンスビックリマークなのです。

もし、オスグッドを原因から改善して、再発を防ぎたいのであれば、

そして、悪いクセを改善させてパフォーマンスUPを目指したいのであれば、

ぜひ、当院にご相談ください。


          ↓    ↓

       「オスグッド専門院」
     
 

      ボディリセット直。

  082-258-1723

お気に入りに追加する
利用者さまの声
メディア掲載


院長ブログ オスグッド回復ブログ まずはじめに 当院について カレンダートップ
お店情報

下記地域から来院されます

広島市、中区、東区、南区、西区、安佐南区、安佐北区、安芸区、佐伯区、府中町、海田町、熊野町、坂町、呉市、竹原市、三原市、尾道市、福山市、三次市、庄原市、大竹市、東広島市、廿日市市、安芸高田市、江田島市、安芸太田町、北広島町、大崎上島町、福岡県、山口県、島根県、岡山県、奈良県、大阪府、京都府、三重県、愛知県、東京都、ハワイ、スイス…

など県外、海外からも縁あってお越しいただいています。